log 1-15 16-30 31-45 46-60 61-75 76-90 91-100 Top



馬のふん
----- by 夕祈 [9/14(木) 05:03:04]

うまのふん は、何に使うんですか?2章からず〜っと持っているのですが、本当は何に使うべきなのか分かりません。
素朴な疑問なんですが、頭から離れません・・・。
それから、うまのふんは2章でしか手に入らないのですか?いまだに大切に保管してあります。(ブライ爺が。)
(saturn.bbn.com/4.54.84.239)

1.ken > 馬のふんは持っていても特に意味がありません。お店で1Gで売却できるというぐらいです。確か、モンスターから入手
可能だったような気がしますが…。 [9/14(木) 05:31:13] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
2.つっぴ > はえ男、マヒャドフライからとれたような記憶があります。 [9/14(木) 16:32:53] (odn.ad.jp/211.3.120.2)
3.ken > ちなみに、他の入手方法を挙げるなら、第3章の「キツネの村」が上げられます。あそこで薬草を購入すると…?
[9/14(木) 22:20:10] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
4.夕祈 > 情報ありがとうございます。ということは、馬のふんは何にも使えないということですね?私はてっきり、戦闘時にでも
使うのかな?と思ってました。・・・う〜ん、売った方が良いかな?(でも、売るほどの値段でもないし・・・。) [9/15(金)
08:35:04] (pub-ip.psi.net/38.28.129.22)

5.夕祈 > キツネの村>Kenさん 私は、はがねの剣を「10ゴールド!!??おお〜!安いー!!」と買いだめして、見てみた
ら・・・。あれはちょっとムカッときましたねぇ。(笑) [9/15(金) 08:38:20] (pub-ip.psi.net/38.28.129.22)
6.ken > うまい話はないんですねぇ(笑)>夕祈さん [9/16(土) 03:19:38] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
7.夕祈 > そうですね〜。けど、だまされちゃいました・・・。(他にも同じ事やった人いると思うんだけど…) [9/16(土)
14:53:54] (saturn.bbn.com/4.54.66.228)

8.もん > トルネコに鑑定させるとおもしろいです [9/21(木) 22:28:11] (odn.ad.jp/210.197.213.213)



ありがとうございました! ----- by じん [9/19(火) 23:22:29]

とりあえずバルザックは倒して次はエスタークに燃えてます!
結局まだっていうことですよね?
質問ついでなんですが、エスターク強すぎません?
只今LV30弱なんですけど、勝てそうにない・・・(odn.ad.jp/143.90.114.6)

1.たてじま > もう倒しちゃってるかと思いますが・・・。LV20代後半なら十分だと思います。ちなみにエスターク戦の時の私の好みのパーティーは、勇者、ライアン、アリーナ、クリフトです。ライアンには奇跡の剣かはぐメタの剣を装備させ、アリーナにはキラーピアス。勇者は天空セットにドラゴンキラー。クリフトには、はぐメタ鎧を着せます。彼は戦力ではなく、キアリー&回復係としての利用です。エスちゃんが寝ているうちにサクサクっとやっちゃいましょう。またライアンではなくトルネコを連れて行くのも手ですが、普段から表に出しておかないといざという時にバカなふるまいをするのでご注意を。(私はトルネコの子守唄のお陰でエスターク戦に勝ったことがあります) [9/21(木) 19:38:57] (ocn.ne.jp/211.0.240.46)



けんじゃのいし ----- by じん [9/19(火) 17:21:37]

賢者の石ってどこで手に入るんでしたっけ?
ただ今打倒バルサックにもえてるんですけど・・・
いきなり質問してすいません!(odn.ad.jp/143.90.114.174)

1.たてじま > 確か裏世界へ行く長い洞窟の途中で手に入ったと思いますが・・・。記憶が定かでないのですみません(ここしばらくDQ5に燃えてましたので)。モンバーバラ大陸では手に入らないのは確かです。 [9/19(火) 22:48:30] (ocn.ne.jp/211.0.240.164)
2.たてじま > 上に追加です。サントハイム大陸でも手に入れられません。バルザックを倒す段階では、裏技を使わない限り賢者の石を持っていることはありえません。 [9/19(火) 22:58:13] (ocn.ne.jp/211.0.240.18)
3.あいんす > 私の記憶では最終決戦手前のお城の中だったと思うんですけど・・・。違ってたらごめんなさい!! [9/20(水) 00:49:49] (ocn.ne.jp/210.227.192.32)
4.たてじま > 思い出しました。あいんすさんのおっしゃるとおりでした!バルコニーにおいてあるんです。 [9/20(水) 02:06:03] (ocn.ne.jp/211.0.240.18)



ちょっとしたヘボい質問。 ----- by はるか [9/17(日) 17:01:38]

ヒャド系の強さの順番を教えてください!ヒャド・ヒャダルコ・マヒャドは知ってるんですが、ヒャダインがわからないのです。モンスターズにもでてこないので。ヘボい質問ですが、誰かおしえてくださ〜い!(infoweb.ne.jp/202.233.229.138)

1.たてじま > 私の経験からすると、ヒャダインはヒャダルコより与えるダメージはわずかに強いようです。でも他の三つとのいちばんの違いは、攻撃範囲ですね。ヒャダルコやマヒャドは敵一グループにしか効果がないのに対し、ヒャダインはそこにいるすべての敵に攻撃できますから。(ブライはすごいなあ) [9/17(日) 20:12:42] (ocn.ne.jp/211.0.240.55)
2.はるか > をを!そうなのですか!たてじまさん、ありがとうございますぅ〜。 [9/18(月) 19:16:32] (infoweb.ne.jp/211.2.110.233)



エビルプリースト ----- by はるき [8/31(木) 22:57:38]

エビルプリーストって、「最低!」「最悪!」と聞くんですが、実は、奴が何をやらかしたか覚えていないんです。
「ロザリーを人間にさらわせた」ことだけがわかっています。
少し気になるので教えていただけないでしょうか?(infoweb.ne.jp/211.2.111.129)

1.たてじま > つまり、さらわせて殺させたんですよね。信頼を受けていたにもかかわらず(ピサロが結界を張らせていたことが証拠ですよね)、ピサロの最も大切にしていたものを奪ってしまったと。でも、この話はストーリー上もっともっとインパクトを与えてしかるべきことなのに、ちょっと軽く扱われすぎのような気がします。こう感じるのは私だけではないと思います。私の乏しい知識ではここまでが限度。もっとうまく説明できる方、いませんか? [8/31(木) 23:49:50] (ocn.ne.jp/211.0.240.241)
2.ken > 初めてプレイした時は、小学生だったこともあり、そんなに気にしませんでした…。エビルプリーストは一説によると、真の黒幕とか言われてますよね。エビルプリーストのやった事は、たてじまさんのおっしゃる通りです。しかし結局、ロザリーが殺されたが上に、デスピサロは人間を滅ぼそうと考え、進化に至るのです [9/1(金) 06:02:04] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
3.ken > おそかれ早かれ、デスピサロは人間を滅ぼそうとしたような気はしますが、あのシーンがなければ、進化の秘法を使ったかどうかは定かではありません。要は、デスピサロがあのおぞましい姿となるきっかけを、エビルプリーストが引き起こした=エビルプリーストは「最低!」「最悪!」という意味にも繋がるのでしょう [9/1(金) 06:05:37] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
4.ken > デスピサロは元々、人間を滅ぼそうとしてましたね。この場合は、“デスピサロは人間を滅ぼそうと考え”ではなく、“行動に踏み切った”の方が正しいです。上の文章、修正しときます(すんません)。 [9/1(金) 06:08:08] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
5.はるき > あの、質問にちょっと補足します。エビルプリーストは、なんでロザリーをさらわせたんでしょうか?なんかピサロに怨みでも? [9/2(土) 22:53:02] (infoweb.ne.jp/211.2.110.99)
6.たてじま > 何か勇者サイドには秘められた、内輪の問題があったんじゃないのでしょうか・・・。あるいは単に下克上を目指したからとか? [9/3(日) 02:27:45] (ocn.ne.jp/211.0.238.151)
7.つっぴ > ピサロが人間を滅ぼすきっかけがほしかったからとか、ピサロの弱みを消すためとか・・・?ま、組織的に邪魔だったんじゃないですか? [9/4(月) 14:17:14] (odn.ad.jp/211.3.120.93)
8.ken > 僕もつっぴさんがおっしゃる通りのような気がします。魔族の王であるデスピサロが人間を滅ぼすための昂揚を高めたかったんじゃないですかね…(詳しくは知らんけど)。 [9/5(火) 00:12:19] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
9.ken > でも、謀反の可能性も無い事も無いかぁ〜。 [9/5(火) 00:13:16] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
10.yasuko > ピサロに進化の秘法を使わせたくて、ロザリーを殺せば、その憎しみでふみきるだろうと思ったのでは。エビル自身が進化の秘法に興味があったから、と解釈しています。 [9/11(月) 22:37:05] (nttpc.ne.jp/210.165.179.139)
11.ずゆ > なるほど、皆さん色々と考えがある訳ですね。感服しました。私の意見は、悪魔のする事、ただ混沌を望んだだけだと思います。しかし奴のした事は許し難し! [9/16(土) 01:25:32] (ocn.ne.jp/210.254.244.222)
12.あいんす > 推測ですが、魔族の王たる者がエルフの娘を愛すると言う事に反対だった、というのもあるのではと思います(種族間の対立とかで)。魔族の未来(方向性?)を案じての行動だったのかも知れません。アンドレアルのような良心的な魔族の方が珍しいのかも。 [9/16(土) 10:10:44] (ocn.ne.jp/210.227.192.44)



マグマの杖のありかについて ----- by さとたろう [9/13(水) 12:31:54]

夕祈さん>
返答有難うございます。未だにシナリオは進んでおりません。
やはり自分が見つけた城は「ガーデンブルグ城」だったのかもしれません。
返答頂いた「マグマの杖」が必要なんでしょうか?
すいませんが「マグマの杖」って何処にあるのですか?(icntv.ne.jp/210.253.173.254)

1.ken > サントハイムにありますよ。 [9/13(水) 18:50:55] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
2.たてじま > さとたろうさんが見つけた城は、まず間違いなくガーデンブルグでしょう。以下はマグマの杖に関する私からのヒントです。キングレオ城でキングレオをぶちのめしてやった後、そこの臆病大臣に話し掛けると「バルザックはサントハイムにいる」という次第のことを言います。このあとハバリアに寄って、4章で武器屋を営んでいた店の主人に話し掛けると、魔法の鍵の話をしてくれます。そして言われたところに向かい、元武器屋の話に出た家に入ってみると、そこにはスライムが・・・。サントハイムに向かう前に、魔法の鍵は取っておきましょう。でないとマグマの杖は手に入りません。 [9/13(水) 19:50:26] (ocn.ne.jp/211.0.238.136)
3.さとたろう > 無事にマグマの杖を手に入れる事が出来ました。現在レベル31(勇者)で何故かエスタークを4ターンで倒してしまいました。昔の記憶ではもう少し苦戦した記憶がありますけど。で現在天空の剣・盾・兜を手に入れたのですが、どうしても鎧が見つかりません。どなたか教えて頂けますか? [9/13(水) 23:31:02] (icntv.ne.jp/210.253.173.254)
4.夕祈 > メダルの王様のいる場所を発見しましたか??その宿屋にいる人に話かけるとヒントがもらえますよ!!うちの勇者たちは、リバーサイド探しに時間がかかりまくったので、LEVEL35でエスタークを倒しました。3ターン目でアリーナがしとめてくれました!私も、過去にものすごく苦労した覚えがあります。たしか、毒の状態のまま、MP0でアリーナだけが生きていた。。。。今回は簡単に倒せました!お互い頑張りましょう。 [9/14(木) 04:52:33] (saturn.bbn.com/4.54.84.239)



今、変化の杖手に入れたのですが。 ----- by 夕祈 [9/12(火) 13:25:15]

この後、どこに行けば良いのでしょうか・・・?もう場所や国の名前をすっかり忘れてしまってます。
たぶん、モンスターのすみか 見たいな所に行けばいいんですよね?どこにあるのでしょうか?
あと、気球はどうやって(どこで)てにいれるのですか?
あー。忘れてしまった・・・。ガス壺みたいなのとりに行くのはあったような気もするのですが・・・。
本当は、お馬車で茶っト の方で聞こうと思ったのですが、時差のせいで誰にも遭遇しないのです…。だれか教えてください!
お願いします。(pub-ip.psi.net/38.28.131.64)

1.藤崎みちよ > ガスのつぼはもうお持ちなのですね? [9/12(火) 19:43:40] (hi-ho.ne.jp/202.224.149.42)
2.藤崎みちよ > リバーサイドにはもう行かれましたか? [9/12(火) 19:44:26] (hi-ho.ne.jp/202.224.149.42)
3.夕祈 > ガスのつぼはまだ手に入れてません。 [9/12(火) 19:46:22] (pub-ip.psi.net/38.28.129.241)
4.夕祈 > ガスの壺は、確かアッテムトで手に入れるのですよね?もしかして、変化の杖を使うのは気球を手に入れた後ですか?[9/12(火) 19:55:18] (pub-ip.psi.net/38.28.129.134)
5.夕祈 > 魔物のすみかが、場所的にはどこにあるのかが分かりません。それから、滝の流れる洞窟も見つけられません。船で世界一周したはずなんですが…。 [9/12(火) 19:58:22] (pub-ip.psi.net/38.28.129.134)
6.ken > 魔物の城の名前は「デスパレス」です。ガスの壷はデスパレスのイベント終了後ではないと、入手できません。変化の杖は、デスパレスで使いましょう。 [9/13(水) 08:19:45] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
7.ken > 滝の流れる洞窟は、ロザリーヒルが最も近場の街ですが、画面右側の山に挟まれているため、船で行く場合はコナンベリーから大陸をぐるっと右側に周りましょう。右端から上陸すれば、滝の流れる洞窟も発見できるハズ。ちなみに気球があれば、ロザリーヒルから山を越えた方が見つけやすいです。 [9/13(水) 08:23:08] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
8.夕祈 > 教えてくださってありがとうございます!無事、天空城まで到達できました!!!あの音楽に感動しましたー!!しかし、闇の世界への洞窟 の敵は強いですねー!まいります!!では。 [9/14(木) 04:43:31] (saturn.bbn.com/4.54.84.239)



エンドールの… ----- by ToKu [9/13(水) 21:53:39]

エンドールのお城の左右から入る扉の部屋(通路?)の中央にある(魔法の鍵を使っていくところ)階段の行き方がわかりません。誰か教えてください。(odn.ad.jp/210.237.206.3)
1.さとたろう > 3章でトルネコが武器・防具を収めた地下室?を覚えていますか。その部屋の暗い部分の中央に魔法の鍵で扉を開ける事が出来ますよ。 [9/13(水) 23:26:38] (icntv.ne.jp/210.253.173.254)



ですぴーのひみつ+a ----- by あいんす [9/11(月) 22:31:16]

ピサロは実はすっごい美形・・・これって今や暗黙の了解ですよね。小説でも4コマでも、大抵そういう事になっています。でも良く考えたら、ゲーム中でそれを裏付ける根拠ってありましたっけ?どうしても思い出せません。ファミコンのグラフィックじゃ顔なんてわからないし。(赤系の配色はかっこよかったです)
あと、コインの裏技ですが、838870枚でもできると聞きました。本当ですか?(ocn.ne.jp/210.232.231.205)

1.おけりん > ゲームの中では根拠はないんですけど、ほら、エルフは面食いだっていいますし。(笑) [9/12(火) 00:08:22]
(tiki.ne.jp/210.161.22.116)

2.ken > コインの裏技は5章を例に取りますと、838861枚が最も安価で大量のコインが入手できるのですが、それより数字を少しずらす(例えば838862)と、コインの入手金額は838861枚よりも上がりますが、いずれにしても安価で購入できます。 [9/13(水) 08:16:15] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
3.ken > 同様に、838861枚を中心に、微妙に数字を狂わせても、ある程度は安値でコインを購入できるのです。一度、お試しあれ。 [9/13(水) 08:17:25] (icc.ne.jp/210.170.15.123)



バトランドについて ----- by さとたろう [9/13(水) 00:23:56]

初めて質問させて頂きます_(._.)_
今バトランド(5章)に来たのですが、天空関係(はっきり覚えてなくてすいません)がここにはないと言われました。
ガーデンブルグ(これも曖昧)にあると言われ、いざ探そうにも場所が分かりません・・・(^^ゞ
レベルは現在19(勇者)ですが、シナリオ的に遅いのですか?
なにせ10年前の記憶なので、はっきり覚えてません。
ガーデンブルグらしき城があったのですが、岩山で進入出来ません。
もしかしたらここに入るには、何かアイテムが必要なんでしょうか?
重ね重ね質問してすいませんがどなたか教えて頂けませんか?(icntv.ne.jp/210.253.173.254)

1.夕祈 > つい昨日、ガーデンブルグに到達したので覚えてますよ。「マグマの杖」を岩山の前で使うと・・・?・・・これ見る頃にはクリアしちゃってるかなぁ? [9/13(水) 07:38:35] (pub-ip.psi.net/38.28.162.177)



装備に関するしょーもない疑問 ----- by たてじま [8/17(木) 22:39:39]

ほんとにしょうもないんですが、一応おバカな質問でもいいってことで。皆さん、ちょっとライアンの姿を想像してみてください。浅黒い顔、大きな口髭、ピンクの鎧にピンクのモヒカン兜、ですね。しかし彼の初期装備を見ると、兜なんてかぶってないんです。クリフトもそう。クリフトといえばあの帽子、でも初期装備は「旅人の服」と「棍棒」で、帽子など全然出てません。どうして彼らの装備は、原画とずれているんでしょう。個人的にはクリフトの初期装備は「神官服」と「神官帽」の方がずっと雰囲気が出るし、ずっとゲームに入れ込めるんですが。
あと、アリーナも「絹のローブ」が初期装備ですよね・・・。原画と同じといえるのはトルネコとマーニャの装備くらいです。
(ocn.ne.jp/211.0.240.9)

1.おけりん > 旅に出る前の格好かも・・・?(笑) [8/20(日) 23:10:59] (tiki.ne.jp/210.161.22.102)
2.たてじま > 旅に出る前の格好って・・・?思うんですが、マーニャの踊り子の服は「仕事着」じゃないでしょうか。それを着たまま旅に出るのってちょっと・・・。お、ってことは、クリフトは着替えてきてから出てきたんですね。納得。しかし4コマではクリフトはいつも神官服(おけりんさんの漫画でも)。そもそもあの格好自体旅装束じゃないですよね。 [8/21(月) 13:45:39]
(ocn.ne.jp/211.0.238.163)

3.ken > クリフトがこん棒を持つ姿は、確かに笑えますね(^^;やはり、ファミコンだと現在のゲームのような凝った演出はできないのでしょうか…?(う〜ん) [8/22(火) 07:11:01] (icc.ne.jp/210.170.10.27)
4.たてじま > ミネアも初期装備に「銅の剣」があります。どうせなら「水晶玉」に変えてしまえ〜、と思っているのは私だけ!?でもあの玉でももんじゃなんかに「ご〜ん」とやっている姿を想像すると笑いがこみ上げてきてしまいます。ついでですが、アリーナに似合うのは、とんがり帽子、金の髪飾り、そしてたんすに入っている羽帽子のどれでしょう?そういえば、男勇者のかぶっている、あの翼のついた兜って何でしたっけ? [8/22(火) 15:48:15] (ocn.ne.jp/211.0.240.105)
5.ken > 男勇者のイラストの兜は、天空の兜に似る気もするけど…(違うと思いますが)。 [8/24(木) 06:19:11] (icc.ne.jp/210.170.11.151)
6.yasuko > プリアリで,クリフトが「旅人用の服がありますので結構です」と言っているので,たぶん緑の服の下に着ているのがそうなのでしょう. [9/12(火) 12:04:03] (nik-prt.co.jp/210.145.146.146)



ちょっと思ったたいしたことナイこと ----- by 餓江多 [8/18(金) 01:02:12]

どうも・・・ここにカキコするのは初めてです。よろしく。
で・・・どうしようもないこと思ったんですが1章のライアンの「空飛ぶ靴」
あれって子供がはいてたんですよね。それだとかなり小さいと思うんですよ。
適も子供をさらうための道具として作ったわけでしょ?やっぱり意識して小さくすると思うんですよ。
それをあの常任より足の大きそうなライアンが何の問題もなくはいてしまったという問題がグルグルと頭の中を・・・・・
でもほんと たいしたことない質問ですよね・・・でもなんかすっごく気になります・・・・・
(teleway.ne.jp/210.234.0.141)

1.たてじま > 私の考えでは、(1)伸びて大きくなる、(2)ライアンは靴を突っかけて履いた、のどちらかだと思うんですが。多分(2)の方でしょう。でもあれって生き物なんですよねぇ・・・。もともとは何だったのでしょう。エビルハムスター? [8/18(金) 01:11:31] (ocn.ne.jp/211.0.240.87)
2.おけりん > 履く人に合わせて自然にサイズがかわるものとばかり思いこんでおりました。(笑) [8/18(金) 07:30:07] (tiki.ne.jp/210.161.22.117)
3.餓江多 > 靴を突っかけて履いた場合前方に進んだ時に脱げちゃうと思うんですよ。・・・・・もしかして手にはめてた!?もしくは持ってたとか・・・するとホイミンはまたぐらに挟んで・・・う・・・ [8/19(土) 01:36:23] (teleway.ne.jp/210.234.0.88)
4.たてじま > 靴は足に縛り付けてたのかも。ホイミンは自分でライアンの体につかまっていくでしょう・・・。 [8/19(土) 03:40:45] (ocn.ne.jp/211.0.240.101)
5.たてじま > 気が付いてしまいました。忍者の「水雲」と同じように、空飛ぶ靴を履くとバランスが崩れてライアンは逆さまのまんま飛んでいくんじゃ・・・う゛っ、頭に血が・・・。 [8/21(月) 13:51:05] (ocn.ne.jp/211.0.240.227)
6.ken > 「天空装備」もたしか、伸縮しましたよねぇ…?(5参照)不思議だ…金属じゃないのだろうか? [8/22(火) 07:27:18] (icc.ne.jp/210.170.10.27)
7.つっぴ > おいてあった洞窟のとこにサイズごとに・・・ってんなわけないか [9/3(日) 16:31:25] (odn.ad.jp/211.3.122.253)



サントハイム王様の部屋の扉って…… ----- by オカモト [9/2(土) 21:53:14]

はじめまして。DQは4が一番好き!なオカモトと申します。
手元にFCが無いんですが、今わけあって、2章、サントハイム城3Fの、王様の部屋の扉の種類を、取り急ぎ調べなくてはならないんですが、こちらのどなたか、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

「盗賊のカギの扉」「魔法のカギの扉」のどちらかだったと記憶しているのですが……。すみません、よろしくお願いします!
(rim.or.jp/202.247.178.111)

1.おけりん > 左端の部屋でしたら、盗賊の鍵だと思います。(黄色って盗賊の方でしたよね・・・?) [9/3(日) 00:04:25]
(tiki.ne.jp/210.161.22.214)

2.オカモト > きゃー!! そうです、左の部屋です。ありがとうございますっ!!! お礼と言ってはなんですが、とうとう「4」リメイクにかかってます。今手書きテキストをフラグ/マップごとにテキスト入力中です。来年の上期には、なんとか発売になるのではとー。ほんとにありがとうございました! [9/3(日) 01:42:49] (rim.or.jp/202.247.132.84)



しょーもない質問なんですが...。 ----- by スパイク [9/1(金) 15:52:53]

初めまして。ちょうど今ドラクエ「にはまっているんですが、
第5章で行き詰まってしまって困っている時にこのページを見つけました。
このページのおかげで、無事先に進むことができたのですが、どうしても、一つ分からないことがあります。
メダル王にはどこであえるんですか?
一度たまたま行ったのは覚えているんですが、それがどこだったのかすっかり忘れてしまいました。
しょーもない質問で申し訳ないのですが、どなたかぜひ教えて下さい。(so-net.ne.jp/210.132.242.176)

1.ken > 了解です。メダル王の城への行き方は様々ですが、場所的にはガーデンブルグよりも南、入り江にある小さな島に存在します。気球があれば便利なのですが、無ければロザリーヒルから川沿いに北へ進むと、たどり着けるハズです。 [9/1(金) 23:59:44] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
2.ken > 訂正:川沿いというのは、船で行くという意味です。 [9/2(土) 00:01:25] (icc.ne.jp/210.170.15.123)
3.スパイク > ありがとうございました!早速行ってみます! [9/2(土) 02:02:41] (so-net.ne.jp/210.132.242.66)



初めてだけど遠慮なく質問 ----- by たてじま [7/24(月) 21:54:55]

初めまして。と言ってもこのサイトは実はひと月以上前に見つけたんです。そのくせしていまだに名簿にも書き込んでいない私っていったい....(-_-;)ここ書いたらすぐ名簿にも書き込むつもりですので。
さて質問ですが、コーミズ村の西に洞窟がありますよね。(オーリンがいる所)あそこで静寂の玉を取りに行く途中で岩の扉が二つありますが、どちらも開きません。「このとびらは ひらきそうにない。」なんて文字が出て。あそこは開かずの扉なんでしょうか。それとも何かすれば開くんでしょうか。
どうやっても埒が明かないので、ついに質問することにしてしまいました。(ocn.ne.jp/211.0.240.71)

1.つっぴ > あきませんよ。別にあけなくてもなにもなかったから意味ないと思います。 [7/26(水) 12:52:13] (odn.ad.jp/211.3.122.171)
2.たてじま > そうですか...じゃあ何のためにあるんだろう。気になります。 [7/26(水) 18:01:17] (ocn.ne.jp/211.0.240.224)
3.はるか > あの岩の扉は5章でぶっこわせます。 [8/2(水) 12:02:28] (infoweb.ne.jp/210.253.64.182)
4.たてじま > え゛え゛っ!?どうやってですか、ただぶつかっていくだけでは壊せなかったような・・・。裏切りの洞窟の間違いでは?もし間違いないとおっしゃるなら、開け方をぜひ。多分つっぴさんの言われるように、ゲーム進行とは関係ないとは思いますが。 [8/2(水) 16:32:54] (ocn.ne.jp/211.0.238.70)
5.はるか > あ゛あ゛っ!まちがいです。ごめんなさいね〜(^^; [8/7(月) 17:33:05] (infoweb.ne.jp/202.233.229.130)
6.たてじま > よかったー、壊せると聞いて、何か損をしてるんじゃないかと気になってたから。でもそれじゃ何故・・・(たてじまの疑問は続く・・・) [8/7(月) 18:46:28] (ocn.ne.jp/211.0.238.13)
7.Parara > 僕が考えるにマップの構造上、地下3階ではエレベーター部屋から画面下に向かって通路が続き、地下4階では画面上に向かって通路が続くので、そこのつじつま合わせの関係で扉になっているのだと思います。あくまで推測ですけど………[8/7(月) 22:08:49] (home.ne.jp/203.165.123.37)
8.たてじま > 地下3階はともかく、地下4階の扉はどこへも通じる様子がありませんよね。私の勝手な妄想では、「あの扉の向こうにサントハイムの人々が囚われている!!」ということにしておいているのですが。リメイク版が出たときには、何かゲーム進行上意味のある扉にしてもらいたいものです。それと、はるかさん、Pararaさん、いろいろ考えていただき有難うございます。 [8/8(火) 01:18:12] (ocn.ne.jp/211.0.240.138)
9.たてじま > 改めて4章をやっていて、すごく馬鹿馬鹿しい疑問を抱いていたことに気がつきました。あ、当たり前じゃん、エレベーターリフトの出入り口が複数あるとき、使う必要のないほう(通路などの空間につながって伊豆すぐそこが壁になっているような出入り口)は閉めてあるのが普通だって・・・。 [8/30(水) 01:36:11] (ocn.ne.jp/211.0.240.175)
10.みき > コーミズ西・洞窟の岩の扉については私も前から気になっていたんです。そっか。あれは開かないのか・・・。裏技がある(はず)と思っていたので、ちょっと残念です。 [8/30(水) 20:45:55] (ocn.ne.jp/211.122.112.59)



Copyright (C) DQ4S. All rights reserved.

log 1-15 16-30 31-45 46-60 61-75 76-90 91-100 Top